FR PHILIPS L02.084L クララ・ハスキル パウル・ザッハー ウィーン交響楽団 モーツァルト ピアノ協奏曲23番 ピアノソナタ10番 他

投稿日:

「 FR PHILIPS L02.084L クララ・ハスキル パウル・ザッハー ウィーン交響楽団 モーツァルト ピアノ協奏曲23番 ピアノソナタ10番 他」を通販レコードとしてご案内します。

34-19191

屈指のモーツァルト弾きであると讃えられる素晴らしい録音 ― ルーマニア生まれで、病と闘いながらも演奏活動を続けた孤高のピアニスト、クララ・ハスキルを我々は今一度聴き直すべきです。音楽ファンに忘れがたい感動を与えた彼女の詩情に満ちた気品あふれる比類ないモーツァルトだと断言出来ます。チャーリー・チャップリンが生涯に会った天才はわずか3人にすぎなかったといった ― チャーチル、アインシュタイン ― その一人に数えられたほどでした。ハスキルは芸術・文化の中心パリでピアノを学びました。15歳でパリ音楽院を卒業した後、若くて美しい天才的なピアニストが華々しく活躍する様を想像しますが、実は闘病生活を虐げられていたということです。病気との戦いは彼女の人生を大きく支配するものとなりました。病気に加えて第二次世界大戦はユダヤ人であるハスキルに過酷な運命をもたらしました。同じルーマニア出身のディヌ・リパッティとは深い友情に結ばれていたようです。しかしそのリパッティの天才は若くして白血病に奪われてしまいました。というような彼女の生き様から、逃れられない運命に直面したときの人間の強さと孤独感を聞き取ることが出来ます。そして一方で限界に追い込まれたときの人間の本当の友情、やさしさを感ずることも出来ます。本盤のモーツァルトは限界に追い込まれたときの人間の本当の友情、やさしさを具現化したような稀有な名演だと言い得ます。特に第23番の協奏曲はハスキルの代表的録音として有名なもので、モーツァルトのピアノの響きのイメージを作り上げている。モノラル録音ながら、高貴な香りは些かも色褪せることはない。

続きを読む

from 100年後でも聴いて楽しいアナログ名盤レコード https://ift.tt/5KhU2TI
via IFTTT